忍者ブログ
後藤寺不動院 先達(照聖)の四国歩き日記・・88ヶ所一人旅・・気長~にぼちぼちお読みください☆☆
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月28日(日)
朝6時に出るつもりが、お寺のおつとめに参加の為7時。朝からの予定が狂いっぱなし・・嫌な予感・・。
ご住職さんのお話・・
金剛杖に書いてある同行二人は、お大師さまと二人という意味。
もうひとつ、お大師さまと同じ道を修行するという意味があり、足でもって修行するのが本来の姿である。

足で満ちて歩くことを 満足 という。
足が足りないことを  不足 という。

午前中、もう一人のかたのペースに合わせて、ゆっくりのんびりしていたら案の定、大変な事になった。
「宿泊の定まらない地では早めに・・」の鉄則を忘れ、ふたりでもう少し歩こう・・なんて呑気に言ってたら、そこから先はずーっと海岸線で犬一匹いません!もう顔が青ざめました!行けども行けども民宿の影も形もなく、海ばかり・・。
今夜は野宿かと、おなかもすいてきて泣けてきました。

6時になっても家もなく、もう足はひきずりひきずり・・疲れ果ててやっと見つけた家で「泊まる所は近くにないですか?」と尋ねると、8キロ先でないと無いといわれた・・。もう足は一歩もうごいてくれない・・。外は夕暮れ・・あと2時間も歩けない~。家の人が民宿まで車で連れて行ってくれると言う・・。
連れのお遍路さんだけでも行ってもらおうと思ったら、私と同じ行動をとると言ってくれる・・。
しかし、野宿する場所もないし体は汗だらけで、お昼に冷麺を食べたきりで、お腹もすいて仕方ないし、泣きたくなった。どうしよう・どうしよう・・。
仕方ないので家に連絡をした(一応の許可を得るため)

今夜は車で民宿まで連れて行ってもらい、今日の疲れを癒して明日また、その場所まで戻って、そこからまた歩き始めるという事で仕方なしとした。仕方ないけど打ち戻りをさせて頂く。
これからは一ケ寺々が道のりが長く何日もかかる事が多い。どうにかなるだろうと軽く考えていたが、念入りにチェックしないと今日のような事になる。
これからも何度かこういう事があるだろう・・。なんせ、地図にも間の宿が書いてないのだからどうしようもない。。

今日は本当に午後から悲しかった・・。二人だからいざとなると心強いとは思ったものの、食べるものもないのに一夜をどうやって過ごそうかと考えると、これから先の不安が大きくよみがえってきて、涙がポロッとでた・・。
少し慣れて緩みが出ていたように思える。油断できない。やはり難行苦行だ・・。気を抜かれない。

遅く入ったのに、宿のおじさんおばさんが快く歓迎してくださった^^。
疲れた体に一番うれしいお接待です^^。今日は身心共に疲れました・・。
予定の30キロを9キロもオーバーして歩きまして・・体中疲れが出るはずです~。

ー今日の歩みー
午前
7:00 サバ大師
午後
7:00 佐喜浜
今日の行程39km
民宿 とくます 泊
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
プロフィール
HN:
照聖(しょうせい)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
後藤寺不動院の先達・・照聖です。(しょうせい)
尼僧です。
若かりし頃・・歩いた四国の遍路日記を開き始めました!なつかしいです!ちょっと恥ずかしいです!
でも、こうして書けることに感謝です!
カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.