忍者ブログ
後藤寺不動院 先達(照聖)の四国歩き日記・・88ヶ所一人旅・・気長~にぼちぼちお読みください☆☆
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月25日(木)

今日は有意義な一日でした!疲れた~
(ぼちぼち歩きながら山道に入る・・険しい山道に汗びっしょり。ひと山越えて21番札所へ。。20番札所よりも急な階段が続き、行けども行けども階段ばかり!心臓が破裂しそうだった!)
5.jpg

山越えは疲れる~。20番の山の頂上に登り、また、違う、更に高い山の頂上へ山づたいに行くのです。登る時は自分の足元を見るので必死だけど、後ろを振り返ると、よく歩いたなぁ~・・と我ながら感心する・・笑
今日も「太龍寺は、いったい、どこなのよぉ~!」と、一人で怒鳴った。ずーっと階段ばかりで息切れはするし、暑いし、リュックの中の物まで汗がつたって濡れてました。体中あせもができそうです・・。
顔が、あせもだらけです!日焼けしないようにと、日焼け止めクリームを持ってきたけど、そんなもん、ものの10秒と持たなかったから送りかえしたよ・・。
左足の小指は半分くらいマメが出来て水がたまってる。気持ち悪~い!。下りの坂で右ひざが痛いから、どうしても左足でかばうので無理になったんでしょうね・・。
なににしても破れたらこわいです。また歩けなくなってしまう。
つくづく思いますね。健康が一番!五体満足が一番!
どこが痛いにしろベストがつくせません。

今日の旅館はグー!! 感じも良いし食事もおいしいし、お風呂もゆったり入れました。
お遍路さんとも知り合い、明日は一緒に歩きます。

今日、納経所で聞いたけど一ヶ月くらい前に急に目の見えなくなった人が、ひとりで歩いてまわったそうで感心しました。夏の暑い中、目も見えず・・それでも一心不乱に行じる・・。それに比べ私は、目も見えるし元気もいいし・・井の中のカワズで・・世の中にはまだまだ厳しい環境の人がたくさんおられる。一人で歩いているんだからと言って、皆に甘えてはいけないと思いました。当たり前の事なんですよね・・
1番を出発してから一週間たち、ようやく平常心が出来つつあります。25番からは修行の地、今は発心の地で、24番までに発心の気持ちを固めることが出来そうに思える・・。

山あり谷あり苦しいけれど、苦しさ超えてお寺に着いたら、何もかも苦しかった事を忘れる。感動がある。そして人とのふれあいによって考えさせられる事がたくさんある。来てよかったなー!

明日は30キロ以上、10時間40分の歩き・・だいじょうぶかなぁ・・

※この地方の子供さんたちは道で会うと必ず自分から「こんにちわ!」と、大きな声でご挨拶するんですよ~^^とっても気持ちがいい!!

ー今日の歩みー
午前
 6:00 19番札所 立江寺近くの宿~
10:30 20番札所 鶴林寺 20km
午後
 1:30 21番札所 太龍寺  7km
 4:00      龍山荘  3.5km

お接待 先達さん千円・20番の奥さん缶コーヒー・21番納経料300円

           今日の行程30.5km
                    龍山荘泊

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[01/10 SYOUSEI   ]
[01/09 amion.tatu]
プロフィール
HN:
照聖(しょうせい)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
後藤寺不動院の先達・・照聖です。(しょうせい)
尼僧です。
若かりし頃・・歩いた四国の遍路日記を開き始めました!なつかしいです!ちょっと恥ずかしいです!
でも、こうして書けることに感謝です!
カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.