忍者ブログ
後藤寺不動院 先達(照聖)の四国歩き日記・・88ヶ所一人旅・・気長~にぼちぼちお読みください☆☆
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月2日(金)

昨日の疲れがとれず、今朝は出足から調子がでない。
1キロ2キロで、もうずい分歩いたような疲れだ・・。足が鉛のようでうずくし、背中が痛くて息苦しい。おまけに暑さがとても厳しくて、ほんと後ろにぶったおれそうになる。体の疲労が激しいなぁ・・上り坂下り坂がとてもこたえる。
今日は、人とものを言うのもおっくうな気持ちで、同行している人にも腹を立てているような自分を振り返って反省する。誰も悪くないのに自分が苦しいあまりにイライラとしている。これではだめだ!

今日は31番でやめた。と言うよりも、それ以上歩く自信がなかった。6キロ先に宿があると言われたが、泊まれる確信はないし・・2キロ戻って確実な宿にした。食事は外に行かなければならなかった。同行の子に買ってきてもらう。もう一歩も歩けないのだ・・。
毎晩、足のうずきで眠れなくて・・まだまだ先の事を思うと、早く足がなれてくれないだろうか・・としみじみ思う。
体力も充分とらないと、暑気負けしてしまう程の日中の暑さ。
人と歩くのは寂しくなくて良いが、二人だからと安心して、つい行きあたりばったりの宿さがしになったり、自分の思うように休みが取れなかったりペースが狂うのでなかなか大変だ。
けれど、出会いも又楽しく、いろんな思いをさせて頂くのでプラスマイナスだなぁ・・。
足摺岬までは長い道のりと、あてのない宿さがしなので同行したいと彼は言う・・。
私はマイペースで年だから無理はできない。遅い時はかまわずに先に進んで下さい・・と常に言ってるのだがなかなか・・^^;
もう3日一緒に歩いています。変わった人だ・・笑

女性と出会い、大学生と出会い、すっかりペースが狂ってしまい体調を整える暇がないけど、少しづつ元に戻して、後に来る長い距離に備えなければ・・。
あてにしてた宿がない時や、途中、ちょうど良い所にないので本当に困ります。

今日、竹林寺から下りる時、お接待でおばあさんに呼び止められ千円づつ頂きました。
その後私達の姿が見えなくなるまで、すっと手を合わせて拝むように見送って下さいました。
私は何度も何度も振り返り、お辞儀をしながら恥ずかしい気持ちでいっぱいでした・・。僧侶と云う事で手を合わせてくださる。その私は痛い痛いとばかり言ってると思うと
「私はまだまだ、手を合わせて頂けるような立派な僧ではありません・・」と言いたかった・・。本当に穴があったら入りたい気持ちでしたが、せめておばあさんの目に見える内は・・と思うと、その間は足の痛みも忘れ、背筋もシャンとしておりました・・^^;

ー今日の歩みー
午前
 7:00 香山荘発  朝食パン2個
 8:30 29番札所 国分寺5km
10:30 30番札所 善楽寺8km
午後
 3:00 31番札所 竹林寺7km
 4:30   宿 着    2.5km
   お接待 お坊様300円 奥様200円 おばあさん千円
     
     今日の行程22.5km(現在まで371km歩きました!)
                         (141時間)
            ビジネスホテル ときわ 泊

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[01/10 SYOUSEI   ]
[01/09 amion.tatu]
プロフィール
HN:
照聖(しょうせい)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
後藤寺不動院の先達・・照聖です。(しょうせい)
尼僧です。
若かりし頃・・歩いた四国の遍路日記を開き始めました!なつかしいです!ちょっと恥ずかしいです!
でも、こうして書けることに感謝です!
カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.