忍者ブログ
後藤寺不動院 先達(照聖)の四国歩き日記・・88ヶ所一人旅・・気長~にぼちぼちお読みください☆☆
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [28] [29] [30] [31] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月6日(火)

夜中3時頃から胃がムカーと痛み出し、とうとう朝まで眠れなかった・・(ーー;)
胃の中をかき回されるような痛みに堪えきれず4時半頃、家へ電話をする。
多分、浮浪霊の仕業と思える痛みにどうしようもなかった・・。
塩水を飲んだりしてみたが座ってもいられない痛みに、誰も頼る人もいず、布団にうずくまってじっと痛みがおさまらないかと待った。バッファリンを飲んでみるが効かない・・。
7時頃もう一度家に電話した。仏事とわかっているので病院へ行ってもしかたないと思いながらも、どうしようもなく苦しく、痛さに堪えきれず涙が出て・・部屋の中をころげまわっていた。・・激しいだ・・(ーー;)
とうとう這いずってお風呂場へ行き水行をさせてもらった。
水行をしたので幾分かおさまり、お数珠でお加持をして胃の上にお数珠を置いてしばらく横になった。
その時に仏に文句を言った。「私についてる浮浪霊!私はまだ先の長い修行にまわるんだから私についても何もしてやられん!早く出ていって!」そう言って窓を開けて部屋にも塩をまいた。
同時に家では、父がお願いをしてくれたらしく、今回かぎり・・と云う事で又、紙塔婆をつくり川に流した。おかげで今は嘘みたいに・・本当に嘘みたいにすっかりと良くなって体を休めている。

宿のおばさんに、お粥を作ってもらったが普通のご飯でも平気なくらいに元のように元気になった。
本当に悔しい仏だ・・。一日損をした・・もったいない。
仏がつかないようにと注意はしているつもりなのに、どこかに油断があるのだろう。
休養はせずに歩こうと思っていたのにとうとう休んでしまった・・。でも、思い直して 体をやすめよ という事だろうと思うことにした。
旅館で出るもの意外は節約して食べていたのだが、これからは思い切って栄養のあるものを食べさせて頂く事にした。健康が一番だ。今日つくづく思った。仏は弱いところにつくという。きっと体調が弱っていたのだろうと思う。
気持ちでは大丈夫のつもりだったんだが・・。

あと岩本寺を過ぎると、いよいよ足摺岬へ出発・・その前に体調を整えよ という事だろう。
今日はまだ雨も降っていたし、もっと疲れていたかもしれない・・。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[01/10 SYOUSEI   ]
[01/09 amion.tatu]
プロフィール
HN:
照聖(しょうせい)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
後藤寺不動院の先達・・照聖です。(しょうせい)
尼僧です。
若かりし頃・・歩いた四国の遍路日記を開き始めました!なつかしいです!ちょっと恥ずかしいです!
でも、こうして書けることに感謝です!
カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.