忍者ブログ
後藤寺不動院 先達(照聖)の四国歩き日記・・88ヶ所一人旅・・気長~にぼちぼちお読みください☆☆
[40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月24日(土)

久しぶりの家庭の団欒を味わわせて頂き、楽しい一夜を過ごさせてもらった(*^_^*)
とても親切にして頂き、このお礼をどうやってお返ししたら良いだろうか・・と思う。
ふかふかのお布団はとても気持ち良かった!
波戸さんご夫婦に心からお礼申しあげます(*^_^*)
※(波戸さんとは今でも、ご縁が続いているんですよ^^。とても素敵なご夫婦です!)

今日は雨が一日中降っていて、体調も思わしくなく早めに宿に入る事にした。
香園寺の宿坊はとても立派だ。お寺の人も優しい。
ここには、子安大師さまがおられる。
お堂の信者さんの子供さんが、皆すくすくと育つ事を祈願させて頂いた。

少々体が熱っぽくだるい・・。足が思うように動いてくれない。
鉛をぶら下げているように重いのだ・・。今日は距離も短かったのにとても辛かった。
明日は横峰寺だというのに・・何故か今ひとつ気持ちがシャンとせず悩んでいる。
おまけに雨・・。第4番目の難関だろうか・・。

それともうひとつ困っているのは、背中の痛み! もう、ひと月ちかく痛んでいる。
普段は痛くないが荷をからうと段々に痛んでくる肩甲骨の部分。
痛み方が段々ひどくなってくると、10分に一度位片方の紐をはずして左肩だけで荷をからい、痛みが止まると元に戻す・・という具合です。
すじがおかしくなっているのだろうか?とも思うが、これも苦行だ~。
とにかく、この肩にも足にも「今の痛みは辛抱できるから、どうぞ88番までひどくならないでこのまま頑張ってね・・」と言いながらさすってやってます。

今日で1番からちょうど1000km!
この50キロ以上ある(笑)体重と荷物を担いで、私の足はここまで良く歩いてくれました。
かわいそうにこのあんよちゃんはしわが一つもありません。赤い顔でパンパンです。
「あなただけが頼りなんだから、頑張ってね!」と自分の足に声をかけています。
本当に「明日も頑張ってね!!」です。

今、本堂の夜のおまいりが終わりました。
ご法話の中で「以我功徳力」が大切だと云うことを説かれました。

 信心に迷いや疑いや試しがあってはならない。
 1~2ケ月の、1~2年の信心であってはならない。
 一度ご縁があったならば生涯、又、のちの世までも
 その心を変えない程の堅い決意でなければならない。
 これ以上尽くしようの無いほどの信仰心でなければならない。
 さすれば、きっとおかげが頂ける。

有難いお言葉をご長老さまから頂きました。

そうなんだ!そうでなければいけないんだ!
このお言葉は私の心に頭のてっぺんからズシン!と刻みこまれました!

ー今日の歩みー
午前
 7:30 波戸さん宅 発
   昼食は波戸さんお奥さんがお弁当を作ってくださった
午後
 2:30 61番札所 香園寺 着

        お接待 波戸さん宿泊 
             薬やさん リポビタン2個 おばさん お菓子

             今日の行程 18.3km
                 宿坊 香園寺 泊

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[01/10 SYOUSEI   ]
[01/09 amion.tatu]
プロフィール
HN:
照聖(しょうせい)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
後藤寺不動院の先達・・照聖です。(しょうせい)
尼僧です。
若かりし頃・・歩いた四国の遍路日記を開き始めました!なつかしいです!ちょっと恥ずかしいです!
でも、こうして書けることに感謝です!
カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.