忍者ブログ
後藤寺不動院 先達(照聖)の四国歩き日記・・88ヶ所一人旅・・気長~にぼちぼちお読みください☆☆
[50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月4日(火)

今まで一度も見落とした事がなかったのに、どうした事か今日は山の中をグルグル歩かされた。三時間も迷った・・。最後の最後まで厳しい修行でした~。
尋ねる人もいない山の中で、2度目に迷った時には泣いてしまいました・・。
何度、歩いても同じ道に戻ってしまうんです(ToT)/~~~
泣きながら、一生懸命違う道を探しながら歩いて、山の頂上から下の方に
お寺がやっと見えたときの安堵感・・。今でも覚えています。
ようやく道をみつけて、けわしい岩の間をくぐりぬけながら、足はガクガク・・必死でした。
本堂にやっとの思いでたどり着いた時は、もう・・何も言えない・・。
「着いたんだぁ~・・」と思う気持ち、感動、何の涙かわからないほど、ポロポロ、ポロポロ溢れるように出てきて・・ただ、タオルで顔を隠すというか、涙をふくというか・・それだけで精一杯でした。
IMG.jpg本堂でおまいりをし御礼を告げ記念写真を撮ってもらい
私の88ケ所めぐりが満願になりました~満願~!!嬉しい~!(ToT)/~~~

それからすぐにした事は、家に「88番についたよ!!」と電話連絡。
皆、心配してたようで、父や母や信者さんが次々に電話口で
「良かった!良かった!良かったね~!!」と涙声で言ってくれてる。
(特に母は僧侶の修行とはいえ、女の一人旅は心配でたまらなかったみたいです。それで私は心配かけまいと、毎日日記を書いて歩いてる様子を家に送りつづけたのです。うそもかざりごともなく正直な気持ちを書いた田川弁丸出しの・・それがこの日記です。)

今日は、あと少しと言う気の緩みがあったのかもしれません。
おかげで最後に自分の業を全部落として頂いたような気がする程、すごい山道でした!
お不動さまが云われたのはこの事だったのでしょうか・・。
ヘビ(マムシ)は何匹も出てくるし、遍路道は崩れかけ、崖っぷちを這うようにして歩き、緊張の連続でした。一歩間違えば本当に谷底でした。

(※このとき谷底へ落ちていれば、今の私はいないんですよね・・^^;)

でもおかげもありました。それで着くのが遅れたおかげで、88番から1番への道のりをある先達さんがお接待して下さり、本当に助かりました。お遍路さんは必ず88ケ所打ち終わったら1番へ戻りお礼を告げねばなりません。
車に初めて乗せて頂き、車は本当にありがたいなぁ~・・と思いました。

明日は、いよいよ高野山ですが・・。
打ち終えたと思ったら、疲れがど~っと出てしまいました。
でもまだ実感が湧きません。
ただひと言、「嬉しい!」です・・。
この嬉しいには様々な思いが込められています(*^_^*)本当に嬉しい!
たとえ、未熟な歩きであっても、いつも痛い痛いばかりであったにしても、
最後までくじけずに歩き通せた事だけでも充分です!

(この日記は、もう少し続きがあります。最後までこらんくださいね^^)

ー今日の歩みー
午前
 6:00 あずま屋 発
12:00 88番札所 大窪寺 24.6km
午後 
 3:30 1番札所

          今日の行程24.6km
               安楽寺 泊

        ★★ 四国88ケ所ー47日間ー1283.2km達成!!★★

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[01/10 SYOUSEI   ]
[01/09 amion.tatu]
プロフィール
HN:
照聖(しょうせい)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
後藤寺不動院の先達・・照聖です。(しょうせい)
尼僧です。
若かりし頃・・歩いた四国の遍路日記を開き始めました!なつかしいです!ちょっと恥ずかしいです!
でも、こうして書けることに感謝です!
カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.