忍者ブログ
後藤寺不動院 先達(照聖)の四国歩き日記・・88ヶ所一人旅・・気長~にぼちぼちお読みください☆☆
[3] [4] [5] [6] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月21日(日)

今日はもう何度も泣いた。
山を歩きながら心細さと寂しさにじわ~~っと・・。
ものすごい山道に、もういや~っ!っと思った事が何回かあった。
けれど、山道を上がったり下ったりして、けもの道のような遍路道をふた山越えて、
お堂に着いた時は、嬉しくて、やった~っ!と感激の涙というよりも、嗚咽のような涙がでた・・。
四国へ来て、第一番の感激!

苦しい事のあとには、必ず喜びが待っているのです。
けれども、まだまだこの先、苦しくなっていくのかと思うと、情けなくもあり、
又、しっかりしなくては・・と思う。

毎日が本当に厳しい歩きの修行だ・・歩くのが行だ。

体中痛い・・靴下を頂いて1枚多く履いたら少し楽になった。
草ぼうぼうの遍路道。
びっくり、どっきり、ミミズがいっぱい、クモの巣だらけ・・・
川で顔を洗いひと休み。
険しいのぼり道、下り道、道幅30cmの横は谷・・お寺が見えたら涙がでた。

ひざが痛くて歩けない・・右足引きずり引きずり、本当に痛かった。
この痛み・・忘れられない・・。

歩くだけだからと簡単に考えていたが、日頃が全く歩かない私の足にとっては耐え難い・・。
一歩一歩がうずいて、山から下る時の私の、息絶え絶えの顔をみなさんに見せたいよ~。
ほんと!・・夜もうずいて痛い。
この痛みは、家での行も比べものにならないほど・・。
暑さと、足の痛さと、荷の重さでくる肩のくい込みの三重苦・・。
良い修行をさせて頂いている・・。

山から下る途中、何度も心ある方から車に乗りなさいと声をかけられた。
心の中では、乗りたい乗りたい、乗りたいと呪文の如くに唱えながら、
口では丁寧におことわりして見送った後・・
歩け・・と言われたお不動さまをうらんだ・・笑
走り去る車のうらめしかったこと・・あぁ・・

               ※お接待 おじいさんより千円、牛乳1本

ー今日の歩みー
午前 6:00    11番札所   藤井寺
   12:00     12番札所   焼山寺    16.8km        (昼食おにぎり2個)
午後 5:00                       寄井(宿) 8.2km

                                   行程25km   寄井宿 泊
 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[01/10 SYOUSEI   ]
[01/09 amion.tatu]
プロフィール
HN:
照聖(しょうせい)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
後藤寺不動院の先達・・照聖です。(しょうせい)
尼僧です。
若かりし頃・・歩いた四国の遍路日記を開き始めました!なつかしいです!ちょっと恥ずかしいです!
でも、こうして書けることに感謝です!
カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.