忍者ブログ
後藤寺不動院 先達(照聖)の四国歩き日記・・88ヶ所一人旅・・気長~にぼちぼちお読みください☆☆
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月29日(月)

朝、早めに起きて宿のおじさんに車で送って頂き、元の地点より歩き始める。一度通った道はとても長く感じた。
宿まで着いて朝食。美味しくて2杯も食べた^^
最近は落ち着いて食欲も出てきたので太ってしまいそう!
(宿のおばさん、おにぎりをお接待して下さった)
途中、余りの暑さにカキ氷を求める。おいしかった~!
おかわりが欲しかったが贅沢はダメ!がまんした。

あ~~肩が痛い! こうして書いてても左肩がうずいてます!
足のマメの痛さも、歩き始めはお尻をつきだしたへっぴり腰で引きずっているのだが、しばらくすると平気で歩くようになる。その訳は、痛さを通り越して痛みが麻痺してわからなくなってしまうのだ。
だから、休憩をとるたびに感覚が戻って足がうずく・・。そしてまた麻痺して歩けるようになる。それの繰り返しです。
4.jpg昨日から室戸岬への海岸ぞいをずーっと、ずーっと歩いています・・。
行けども行けども海と山・・。
もう、うんざりで岬に着いたときはとてもうれしかった!
2泊3日の長い旅でした。1ケ寺の間が長い所の最初の苦難でした。

今日泊った宿の若奥さんとお子さんが、私たちの歩いているところを昨日の夕方見かけたそうです。
お子さんが「かわいそうだから乗せて・・」って言ったそうですが「お修行だから断られるよ」・・と言って帰ったそうですが、その時の私達の顔・・ものすごくきつそうな悲惨な顔してました・・って(笑)
今日夕方宿に来たので、やっぱりご縁があったんですね~って。笑っちゃいました。
昨日から特に夕方はかわいそうに思ってくれてか、何度も車を止めて「乗りなさい」って声をかけて下さいました・・。せっかくの善意をお断りするのも申し訳なくて・・心の中では
乗ったら楽だろうな~と、助かるな~と思いながら 「ありがとうございます!でも申し訳ありませんが歩きの修行なんです。すみませ~ん!」なーんて格好よく言ってしまいました。・・あとでため息・・笑

サバ大師のご住職さんが、無理するな、3日頑張ったら、2日はゆっくりと。。って言われたように今日で11日目。遠距離を無理したせいか少々体がきつい・・。
今日も歩きながら目がつぶれそうで千鳥足でした。明日はゆっくりしようと思う。
後には7時間、10時間と長い道のりが続いている・・。
でも最初は10キロから15キロが精一杯だったのに今は20キロ、30キロまでなら何とかなりそうだと考えられるようになった。うれしい!

明日は朝日の昇る頃、海岸に出てお経を唱えようと思っています。近くには、お大師さまが虚空蔵菩薩救聞持法を会得された洞窟があります。
それにはとても及びませんが、何かしらお行をさせていただきたい。

しかし今日もぐったり疲れました~~~。目がつぶれそうです・・。
今日も暑さが一段と厳しかったです。この暑さは異常に思える・・。
3.jpg

ー今日の歩みー
午前
5:30 起床 8km戻る
9:00 佐喜浜発
午後
3:00 室戸岬            
                  今日の行程21km
                      室戸荘 泊

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[01/10 SYOUSEI   ]
[01/09 amion.tatu]
プロフィール
HN:
照聖(しょうせい)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
後藤寺不動院の先達・・照聖です。(しょうせい)
尼僧です。
若かりし頃・・歩いた四国の遍路日記を開き始めました!なつかしいです!ちょっと恥ずかしいです!
でも、こうして書けることに感謝です!
カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.