忍者ブログ
後藤寺不動院 先達(照聖)の四国歩き日記・・88ヶ所一人旅・・気長~にぼちぼちお読みください☆☆
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月3日(土)

朝、体が大丈夫かなぁ・と、とても心配だったが思ったより疲れが取れていた。
昨日、一昨日に比べると楽でした。昨日、ビジネスホテルだったので、お風呂に何回も入って足を揉みほぐしをしたのが良かったのかもしれない。マメも何回も出来ているが、その度に針でつぶしている。教えてくださった自坊のご信者さんに大感謝です。

同行の人はマメがつぶれてかわいそうな位悲惨です。早くつぶすのがわかっていれば・・と悔しがっていますが、かなり痛そうです。私はおかげさまで、その苦痛からは逃れられているけど・・斉藤君はかわいそうです・・。

でも私も今日の距離が限界で、今、足がズンズンしています。明日は少し抑えて行こうと思います。暑さが厳しく、いつまでこの真夏の暑さが続くのかと思う・。

本当にお不動様が言われた通り残暑の厳しいこと!でもおがげを頂いているのだろう・・まだ雨に一度も会っていない。みんな何度かやられているらしいが、今の所降っても雨が逃げていてくれて、札所に着くたびに不思議に思っていた。きっとお大師さま、お不動様が可愛そうに思ってよけてくださったんでしょうね^^

(※この写真はアイスクリームのお接待に二人とも大喜びで・・笑
足も投げ出し、なりふりかまわず(笑)無心に食べているところを写されました~^^;
今となっては、笑える写真の一枚になりました^^写してくれた斉藤君に感謝ですね^^)
 

浦戸大橋を渡らずに、昔の人と同じように渡し舟に乗った。乗ってよいのかわからずに家に電話をして指示を聞いた。

足の痛いときは本当に歩くことだけ。
目的地へ着くことで精一杯で後は何にも考えていないのだが・・これで良いのだろうかと自問自答してみる・・・。もっと何かすることがあるのではないだろうかと考えるが・・。

私の身、私自身だけでなく、お堂の皆さんの思いも一緒に参っているのに毎日毎日、痛い痛いで・・やっと一日済んだ・・。の繰り返しだが、ふと足の痛みのおさまった時に反省してみる。
今の自分としては目的地へ歩いて行く事が修行として精一杯なんだが、もっと何かすることがあるのではなかろうか・・・と。

88ケ所まわり終えて、ただまわっただけ・・なんて事じゃ恥ずかしくてお堂に帰れないよ・・少し不安な気持ち・・。

ー今日の歩みー
午前
 6:00      ビジネスホテル発
 9:00 32番札所 禅師峯寺 10km
12:00 33番札所 雪渓寺   8km
午後
 2:30 34番札所 種間寺   7km
 4:30 35番札所近く     8km
         
お接待 男性百円 おばあさんアイスクリーム おじさんジュース
おばあさん梨1個   果物屋さんみかん1袋

今日の行程33km
キクヤ旅館 泊

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
プロフィール
HN:
照聖(しょうせい)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
後藤寺不動院の先達・・照聖です。(しょうせい)
尼僧です。
若かりし頃・・歩いた四国の遍路日記を開き始めました!なつかしいです!ちょっと恥ずかしいです!
でも、こうして書けることに感謝です!
カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.