忍者ブログ
後藤寺不動院 先達(照聖)の四国歩き日記・・88ヶ所一人旅・・気長~にぼちぼちお読みください☆☆
[52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★★遍路修行を終えて★★

IMG_0003.jpgおかげさまで、まだまだ未熟ではありますが本当に良い修行をさせて頂きました。

写真を見たり日記を読み返したりすると、あの歩きの日々が、様々な思いが色あざやかによみがえってきます。
お堂の皆さま、四国の皆さまに支えられの歩き修行でした。人の心の暖かさをしみじみと教えられた修行でした。

「四国巡礼の心、行雲流水の心、僧侶としての心を受け取ってまいれ。成就するまでは立ち帰ってはならぬ」とのお不動さまより、ご神示を頂き、ひとり旅に向かいました。

生れて初めての苦しい旅でした。涙が何度もこぼれました。
帰りたい・・そう思った事も何度もありました。
けれど、47日で満願という思ったよりも早い日数で帰れたのは、
皆さまの暖かい応援と、そして何よりもいつもお不動さま・お大師さまが私のそばで見守って下さってる・・という絶対の安心があったからこそです。
私ひとりの力ではとうてい成就できなかったと思います。

この修行で私は改めてお不動さまへの信心を深くしました。
お不動さまのお導きのもとに道を進んで行きたいと思います。

いろんな事を学びました。
おかげを頂きたいと願うならば、お不動さま・お大師さまの信心に、
かげりや迷いやためしがあってはならないのです。
精一杯の信心の心、奉仕の心がなくてはおかげは頂けないのです。
苦しい事辛い事があっても、努力すれば必ずそのあとには喜びが待っているのです。

歩きの間のつらさ苦しさを越えたからこそ、
喜んで結願の日を迎えられたのです。
人生も同じだと思いました。
生きてるあいだは努力が必要なんだなぁ・と思いました。
これからもお不動さまのお導きのもとに
一歩一歩の努力を積み重ねてまいりたいと思っています。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[01/10 SYOUSEI   ]
[01/09 amion.tatu]
プロフィール
HN:
照聖(しょうせい)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
後藤寺不動院の先達・・照聖です。(しょうせい)
尼僧です。
若かりし頃・・歩いた四国の遍路日記を開き始めました!なつかしいです!ちょっと恥ずかしいです!
でも、こうして書けることに感謝です!
カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.