忍者ブログ
後藤寺不動院 先達(照聖)の四国歩き日記・・88ヶ所一人旅・・気長~にぼちぼちお読みください☆☆
[41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月25日(日)
61番香園寺は宿泊代をお接待してくださった。有難いです。
雨が昨日より降り続いているので、遍路道は水があふれているかもしれないとの事で違う道を歩いた。思った程辛くなかったように思えるのは、終わってしまったせいだろうか・・。

大雨の中必死に歩いているとバスが止まって、お遍路さん7名が窓から顔を出して千円お接待してくださり、「頑張ってね!頑張ってね!」・・と涙を浮かべて手を撫で頭を撫でて励ましてくださった。
その皆さんの優しい言葉に胸がつまった。
辛抱、辛抱!・・と自分を励ましながら歩いていると、優しい言葉に出会った時、つい、気がゆるんで涙腺がゆるくなってしまう・・^^;

今日は何故あまり苦痛でないように思えたかと言うと、途中から犬が2匹ずーっとついてきてくれたのです。
英彦山へ行く時もそんな事がありましたが、犬に励まされ、励まされ登りました。

お寺の入り口まで来ると、ついて来なくなりまして、3個のおにぎりの内、1個をあげる約束をしてたので、帰り道また会うかもしれないと思い取っておいたら、本当に帰りもちゃんとどこからかしっぽを振りながらでてきました^^。そのうち又1匹増えて帰りも2匹と一緒に下って行きました。
ちゃんと、取っていたおにぎりを2つに分けてあげました。
そして、下ってしまったらちょうど良い所でいなくなってしまいました。
ひょっとしたら、お大師さまのお指図で童子がついて歩いて下さったのかもしれません・・。
おかげで気がまぎれて気分的に楽でした。
横峰寺が済んで少しほっとした気分です^^
しかし、話によると、まだ雲辺寺が大変だそうです~!

ー今日の歩みー
午前
 6:30 香園寺 発
 7:30 62番札所 宝寿寺  1.9km
 8:30 63番札所 吉祥寺  1.3km
12:00 60番札所 横峰寺 14.0km
午後
 4:30 64番札所 前神寺 18.0km
      お接待お 遍路さんA 千円 
               B 千円
               C 千円 おばさん ライター ようかん
       香園寺 宿泊代
              今日の行程 35.2km
                 湯の谷温泉 泊
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
プロフィール
HN:
照聖(しょうせい)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
後藤寺不動院の先達・・照聖です。(しょうせい)
尼僧です。
若かりし頃・・歩いた四国の遍路日記を開き始めました!なつかしいです!ちょっと恥ずかしいです!
でも、こうして書けることに感謝です!
カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.