忍者ブログ
後藤寺不動院 先達(照聖)の四国歩き日記・・88ヶ所一人旅・・気長~にぼちぼちお読みください☆☆
[22] [23] [24] [25] [26] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月7日(水)

疲れた、頭が痛い!やっと仏事がおさまったと思ったら、そうは問屋が卸さない・・。
昨夜、1時頃から又痛みだした。
もう、家に助けを求めてもどうしようもない・・・と、とうとう一晩中我慢して眠れなかった。

朝方5時に、「痛んでも今日は行くぞ~!」と堅く決心をして胃を押さえながら洗面所に行き、歯磨きをしだしたら、スーっと痛みが消えた。いったいどうなっているんだろう・・。おかげで一日歩けたが、全くの睡眠不足に体がどうしようもなく、太陽がとても眩しくて頭が痛くなった。
思うに、ひょっとしたら部屋が悪かったのではなかろうかとも思う。でもまた今夜も痛み出したらどうしよう。
あの痛みはたまらない!ありったけの智恵をだしてお加持をしているけど、我慢するしかないのかなぁ・・。  もう道をあるのが恐くなってしまった。

今日は、山道の上り坂がえんえんとつ7キロも続いて、一段と暑さもきびしかった。トンネルの多いこと!7つあって一番長いのが1キロもあった。
あのすごい音と排気ガスで頭が痛くなったんだろう。
もう、海も山もきらい!いやだ!体が不調だと心までも貧しくなってしまう。
苦しさに負けて今日初めて「なんでこんな思いをして歩かないといけないんだろう・・もう帰りたいよ~」と思ってしまいました。
逃げようとしている自分を情けなく思いながら、それでも私は歩かなければならないんだ・・と前方を見る気にもなれず、頭を落としながら足元だけを見て歩いた。

行けども行けども、山、また海・・。毎日これのくりかえし・・あ~あ・・と言いながら町の中へ入ると、がぜん元気が出る^^; 目的地が近くなると気もそぞろだ。しかし25キロを超えると足が云う事をきかない(ーー;)肩は痛いし、ボトッボトッと一歩づつ歩いて行く。
途中でおばさんが 「まぁ~!可愛らしいお坊さん!」な~んてみんなの前で言って下さるもんで、ニコッと笑ったあと恥ずかしくて下向いて歩いてました・・。

宿に着いてお風呂に入ると、歩いた時の一日の苦しみはすっかり忘れてしまって、歩けた事の喜びの方が先に立っている。日記をつけながら今日は何キロ歩いた。良く歩いたなぁ~なんて自己満足にひたっては、また明日何キロだろう・・と計画を立てている。明日になると辛い歩きなのに結構楽しんでいるみたいです^^。一つ一つ歩いた距離が増えていくのがとても楽しみ!
今日はゆっくり寝かせてもらえるといいなぁ~。水行もした。部屋にも塩をまいた。
腕輪念珠も買って来た。
これでまた眠れないで痛んだら・・・もう知らん!

ー今日の歩みー
午前
 6:00 民宿ひかり 発
       昼食 親子どんぶり おでん
       お接待 郵便局のおばさん カルピス おせんべい
午後
 4:00 37番札所 岩本寺 32・8km

              今日の行程32・8km
                 民宿まるか 泊

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[01/10 SYOUSEI   ]
[01/09 amion.tatu]
プロフィール
HN:
照聖(しょうせい)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
後藤寺不動院の先達・・照聖です。(しょうせい)
尼僧です。
若かりし頃・・歩いた四国の遍路日記を開き始めました!なつかしいです!ちょっと恥ずかしいです!
でも、こうして書けることに感謝です!
カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.