忍者ブログ
後藤寺不動院 先達(照聖)の四国歩き日記・・88ヶ所一人旅・・気長~にぼちぼちお読みください☆☆
[33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月17日(土)

朝、起きると体が起き上がらない・・やっと立つと足が前に進まない。
それなのに白衣を着、衣を着て準備してしまうと足が前に進むようになるのだ。
不思議な体・・。
今日も元気で頑張った!
体調が良いので足の痛みと背中の痛みさえ我慢すれば少しは多く歩けそう。
今日も22キロで止めるところを、もう少し!と思い、頑張った。
この、あと10キロが修行なのです。
「修行は苦行でなくてはならない」を思い出し、頑張れるだけ頑張りました。
そのかわり、明日は宿の都合で25キロ位しか進めません。
以前は、25キロも・・だったのが、今は25キロしか・・になりました!がんばるぞ~(*^_^*)

明日は朝もゆっくりさせてもらうつもり・・。
少しは体も休ませてあげたい。

今日の宿は警察に聞いた所で、老人センターみたいな所。結構良い所で、温泉があるので2回入って足を揉みほぐした。まだ痛いけど少しはいいみたいだ。

今日は昼食をお接待して頂いた。
本当はパンの残りや、頂いたブドウやおまんじゅうがあるので、節約してそれをお昼に食べようと思って、あのトンネルを出たらひと休みをしようとしていた矢先・・食堂の前を通りかかったら、そこの奥さんがお花に水をあげていました。
「こんにちわ!」と声をかけて通り過ぎたら後ろから「おへんろさ~ん!」と声がします。
その奥さんがオロナミンC2本、冷たいのをかかえて追いかけてくれたのです。
暑くて暑くてたまらなかったから、嬉しかったぁ~!
「ちょっと寄って行きなさい。お昼はまだでしょう?お寿司があるから」と言われるので
遠慮なく食堂へ行きました(厚かましく・・^^;)
「お寿司は仕事とは別に作った物で、お弁当にしてあるから、これは宿に持っていって今は何か好きなものを食べなさい」と言われたが、お寿司が好きなので、「この、ちらし寿司が食べたいです」と言ってそれを頂いた。お吸い物を作って下さったり、
「お茶は?お水は?」と・・ちょうど、お昼どきでお客さんも入りだし忙しいのに
それはとても親切にして頂きました。

おいしいお寿司をお腹いっぱい頂いて、御礼を言って出発しましたが
実は・・お寿司を半分程食べたころから何故か涙がポロポロ出まして・・
見つからないように汗のふりして拭きました・・。自分でも何でかなぁ・・と思いながらも・・。
この方の心からの親切心に、私の心が反応したんだと思います。
この方から受けた優しい気持ちと、お堂で見守ってくださっている皆さんの気持ちとが
何だか一緒になったようで、胸がキュ~ンとなりました。
見知らぬ方の一杯のお寿司にこもった愛情は
歩く遍路にとっては大きな心の安らぎとなります・・。
本当に今日は嬉しかった!

※(私は、18年前のこの光景は今でも心の中に焼きついています・・
   今日は思い出しちょっぴり涙ぐみながら書いています・・泣き虫照聖)

今日の行程
午前
 7:00 民宿まつちや 発
午後
 4:30 龍王荘着 33・1km
   
   お接待 おばさん ブドウ おまんじゅう
       食堂の奥さん お寿司 オロナミンC2本

             今日の行程 33・1km
                    龍王荘 泊

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[01/10 SYOUSEI   ]
[01/09 amion.tatu]
プロフィール
HN:
照聖(しょうせい)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
後藤寺不動院の先達・・照聖です。(しょうせい)
尼僧です。
若かりし頃・・歩いた四国の遍路日記を開き始めました!なつかしいです!ちょっと恥ずかしいです!
でも、こうして書けることに感謝です!
カウンター
フリーエリア
最新トラックバック
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.